うつと過食とパニックと、何とか生きてきてこれからも生きてく

うつ、過食、パニック発作と一緒に生活しているアラサーのブログ。何とからく~に力を抜いて生きていける道を模索中。

何もしたくない時に流す映像選

最後の夜勤が終わり、あとは月曜日に1回行けば退職です!順調に無職への道を歩んでおります。夜勤はやっぱり疲れる…

 

私の勤務先では夜勤は15:30~翌朝9時、約18時間拘束。名目上休憩は2時間(!!!)
就職前に全然リサーチしなかったポンコツなので、1年目の時は初夜勤の際、「ちょっと意味がわからない…」とフリーズしました。
休憩は流動的ですけどね。その日の忙しさによります。実質全く休憩できない日もあれば、平和な日には眠れる時もあり。

 

夜勤手当は1回で8000円つきます。月5~6回なので五万近くお給料があがります。そして夜勤明け(翌朝9時~)と、その次の日は必ずお休みです。これはやっぱり大きいよね。稼ぎたい人には良いお仕事。このおかげで貯金させてもらいました。

 

ただやはり体力勝負。そしてしっかりと自分の健康管理ができる人は大丈夫ですが、私にとってはやはり生活リズムが崩れる→不眠→調子崩す、の循環が出来てしまったので、あまり向いていませんでした。
夜の間のぶっ通しの緊張感もしんどかったなあ…

 

夜勤が終わると、もう私は疲れて何もできません。人によっては旅行に行ったり引っ越ししたりのパワフルな方もいますが。すっげー!
帰宅→何か食べる(夜勤明けは食欲がやばい)→なんとかシャワー浴びる→寝落ち。
起きるともう18時とか21時になっています。

 

そんな夜勤明けの日や、何もしたくないし外に出たくないしという調子が悪い引きこもりデイの、過ごし方。
だーらだーらとお茶を飲みながら、自分の好きな「人の声」を流す事。
録画したTVや動画を流しっぱなしにして、音声だけ聴いているというもの。映像をずっと見ていると疲れるので。でも一人でいるのはちょっとさびしいという、7年間の一人暮らしが生み出した、趣味です。
元々は不眠が始まった頃、「あーもうどうしよう、つらい死にたい(軽率に死にたいが口癖)」となった時、でも人に言ってもどうもならないしなあという事で、始めたのです。
部屋真っ暗にして、毛布にくるまって、TVの画面だけつけてます。こわい。でも落ちつく。

 

以下、最近のおすすめ番組

①さまぁ~ず×さまぁ~ず
 人気番組ですよね。元々さまぁ~ずさんが好きなので、二人が生活の事を何気なーくしゃべっているの所が好きです。お笑いだけどうるさすぎないし。

 

バナナ炎 (今は放映終了しましたが)
 バナナマンの二人も仲が良いので話を聞いててすごく落ち着きます。
 YoutubeのバナナTV(バナナマンが海外に旅行する番組)も好き。二人がご飯をおいしそうに食べる所が好きです。笑 ストックがたくさんあるので飽きないです。

 

③夜の巷を徘徊する
 マツコさんですよ。アウトデラックスマツコの知らない世界など、マツコさんの番組はたくさんありますが、その中でも、マツコさんが普通~に夜の街を散策する番組。「夜」っていう所がいいですよね。ホームセンターとかに行ってる回は特に繰り返し流していました。

 

ニコニコ動画のゲーム実況
 元々ホラーゲームの実況を見たくて見始めたのですが、ひたすら実況者さんがしゃべってくれるので非常に好き。大人気ですが、レトルトさん、キヨさん、P-Pさんおすすめ。

 

海外ドラマ ドラマは私おばかなので話の筋を覚えてられないんですがね。でも何回も見られるのでいっかーとお得に思ってます。
⑤ホワイトカラー
 FBIとイケメン詐欺師のお話。地上波の時、吹き替えだったので、そこからあえてずっと吹き替えで流してます。面白い。

⑥エレメンタリ―
 薬物依存症の現代版探偵ホームズと、ワトソンのお話。話が面白いのに加えて、ホームズの回復の過程が見られるのがなんとなく親近感。


以下アニメ、偏っていますが。
銀魂
 好きな理由はとうに忘れたというくらい好きなんですけど、セリフが多く声優さんがひたすらしゃべってくれる。日常回ですごくツボにはまれる回があります。「眠れないアル」回とか、私も銀さんに飯炊いてもらいたい。シリアス回は泣けるのでとにかく泣きたい時に。

 

⑥鬼灯の冷徹
 鬼灯さん(CV安元洋貴さん)の低音ボイスが耳に優しい。鬼灯さんが仕事をしている所が多いので、あーみんななんやかやありながら生活してるんだな、と思えていい。

 

⑥おそ松さん
 もう、言わずもがな。私がはまったのは恋する十四松回からだったのですが、声優さんが豪華だし演技うまいし単純に耳が癒される。十四松祭り、麻雀、灯油回など、ひたすら六つ子がしゃべっている回がいいです。何度も言うが24話ショックは絶大だったからな。24話実は1回見たあとショックで見られてないからな!!!あと3日で最終回になってまう…。へこみ。

 

あとは大人気ですが、進撃の巨人弱虫ペダル、ハイキューも録画してあります。感情を出したいけど、外出できない・人と話すと疲れちゃう人間には、アニメはやっぱりありがたい。

 

好きなものひたすら並べてしまいましたが、調子の悪い時に自分が落ち着ける方法というか、自分が自分に戻れる方法を、いくつも持っておけるといいですよね。私も模索中です。