うつと過食とパニックと、何とか生きてきてこれからも生きてく

うつ、過食、パニック発作と一緒に生活しているアラサーのブログ。何とからく~に力を抜いて生きていける道を模索中。

基本に帰って超簡単な自炊

今日はお休みでした。
明日が最後の出勤です。明後日からは永遠に休みになるなんて事は言ってはいけません。

 

職場の方にお渡しするお菓子を買い、ついでにトレンチコートを買ってきました。
無職になるのに何散財しているんだ。今後お金のありがたみが身にしみてくるんだろうなあ…。
でもそんなにべらぼうに高いものを買ったわけではないので、明後日から使い倒そうと思います。とにかく外出しないと、体にも心にも良くない。ひきこもりタイプなので。

 

買い物から帰ると、は~横になりたい。という感じだったのですが、勢いで冷凍庫にあったわずかな物でお味噌汁を作りました。
独り暮らしをしてもう丸7年になるのですが、やっぱりやらないと料理は上手になりませんね。雑でも適当でもやる人の方が上達していきます。私の弟を見ているとそう思う。私より自炊している。えらい。

 

今日のメニューは
・昨日スーパーで買ったメンチカツ
・ごはん+いかなごくぎ煮
・白菜・油揚げ・切干大根・ブタ肉の豚汁

いかなごくぎ煮って知ってます?神戸に住んでいる親戚の方がいつも送ってくれるんですが、いかなごっていう小魚とショウガを、甘辛く煮てある常備菜なんです。春を感じます。めっちゃ好き。長持ちするのと、これだけをおかずにお米を食べられるので、無気力な私には非常にありがたい。栄養もとれるし。

 

超簡単な、独り暮らしの味噌汁レシピ
・フライパンに水をはってお湯をわかします
・この間に、冷凍ご飯や、冷凍豚肉をレンジで解凍
・お湯に出汁の素を適当に入れる
・野菜をてきとーに洗い、ざっくざっく刻んで(はさみで切っても、手でちぎっても可)お湯に入れる
・ブタ肉、油揚げ、切干大根(戻すの面倒くさいのでそのままいれちゃう)を入れる
・味噌をとかして完成

あくもとってない。てきとー。でもやっぱり、お菓子を食べるよりは、満足感があるし体にもいいです。体重が少し減ってきました。
あと1回作ると、4食分くらい出来るので、あとはチンするだけでとりあえずご飯が食べられます。

 

うつになって、体調が悪い日が続いてから、「やれる事はやれる日(比較的元気な日)に、無理しない程度にやっとこう」と思うようになりました。
あと、吐いてどうしようもない時の恐怖感と、外に買いに行けないトラウマからか、なぜか食糧が家にないと落ち着かない症候群になってしまった。(ひどい時は寮から歩いて5分のコンビニにも行けなかった)
でも家にあると過食しちゃうんですけどね。ネットスーパーもあるし、Amazonもあるし、今は家から徒歩30秒の所に安いスーパーがあるので、少しその考えは和らぎました。

ご飯、しっかり食べるの大事。栄養とるの大事。

 

これから職場の方へのメッセージカードを書いて寝ます…。皆さまおやすみなさい。