うつと過食とパニックと、何とか生きてきてこれからも生きてく

うつ、過食、パニック発作と一緒に生活しているアラサーのブログ。何とからく~に力を抜いて生きていける道を模索中。

仕事をしている先輩にめちゃめちゃもやもやしてしまった


もやもやというかイライラというか…嫉妬ともまた違うけども…

 

昨日、同期の友人2人・転職した先輩と、ランチしたんですよ。
5時間くらい一緒にいたんですけど、全部、先輩の仕事の話で終わりました笑

 

わかるんですよ、いかに新しい環境に適応するのが大変か、先輩が頑張っているか、でも前の仕事よりやりがいがあって充実しているか、先輩にとったら話したい事が山ほどあるんだよな、という事は。

そんな先輩にとったら、無職で家でうだうだごろごろしている私の考えとか悩みなんて、「いいから仕事しなよ、そしたら色々変わるよ」の一言で済むんだろう。なんて、これは私が勝手に思っている事ですけど、思っちゃうよね。

 

先輩は考えている事全部人に話しているように見えるタイプなので、「得だよなー」と話を聴きながら思っちゃいます。
確かに私は、聞かれても話す事ないんですけどね。恋愛も、これからどうなりたいかも、ないし、好きな事もあるけどオタクなので理解できないって言われる事もあるので話せないし。
人に話さない事で自分を守ってきたのは私だし。

 

くっそーそれでもイライラしちゃうぜ。まあそう感じていいんだぜ。「すごいですねー」で終わりだ。

 

でもそんな5時間の中でも得た事はあります。
「仕事」とか「お金を稼ぐ」事に対して求めるものは、皆一人ひとり違うんだな~という事を改めて感じました。
私は、月20万もらえて、一人暮らしが続けられて、変化なく残業なく淡々とできる仕事が良い。好きなアニメと漫画に投資できればそれ以上は望まない。

 

でも当たり前だけど、人によって全然スタンスが違うんですよね。
今までは求められている事が違う職場にいたけど、自分のスタンスに最低限合う職場を探せばいいんだよな。そうじゃないと自分が潰れてしまうし。

 

そしてもう1つは、無職の自分は時の流れが止まっていますが笑、でも今自分には必要な期間なんだな、と思って存分にのびのびすることが必要。
皆それぞれ前に進んでいきますけど、私は人より時間がかかるけど、自分の歩幅で進むぞ!と再度決意。

ま~そう思っていても人と比べて焦るし、年収とか仕事内容とか人の目を気にしちゃうんですけどね。

でも、もし自分が、自分の友人だったら?と考えると、私は友人を「評価」なんてしないしな。と思うことで、自分を自分で評価する事から手放そうとしています。

 

でもそろそろ親には仕事やめた事言わないといけません。
次の外来が金曜日なんですけど、目標はそれまでに親に伝えることです。親に過剰にびくびくするのもやめたい。その一歩をがんばろ。